廣文館廣文館

Homeへ戻る

「タウン情報 広テレ!」、広島FM「Vibe ON!MUSIC」
RCCラジオ「桑原しおりの基町こまち」で紹介した本

2010年

2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 | 2009年 | 2008年

タウン情報 広テレ!

2010.12

KAGEROU

KAGEROU

斎藤智裕/著 ポプラ社 1,470円
発売2日で68万部突破!テレビなどの報道で話題の斎藤智裕こと水嶋ヒロさんの処女作です。「命」という重いテーマでありながら、時にはユーモアを交えながらの文章で、とても読みやすく、水嶋さんのあたたかさが伝わってくる作品です。

注文はこちら


2010.12

よるくま

よるくま

作・絵 酒井駒子 偕成社 1,050円
おとこのこは一緒によるくまのおかあさんを探しに出かけます。お店にもいない、公園にもいない、おうちにもいない。とうとう、よるくまはまっくろな涙を流して泣きはじめました・・
母親を探すよるくまの気持ちが、男の子の語りで伝えられた可愛らしい作品です。男の子の幼い語り口調は、よるくまを助けてあげたい気持ちを純粋に表し、子供は共感。大人は心打たれることでしょう。

注文はこちら


2010.12

謎ときはディナーのあとで

謎ときはディナーのあとで

東川篤哉/著 小学館 1,575円
広島出身の新進ミステリー作家東川篤哉の、コメディータッチのミステリーです。 終始笑いっぱなし!キャラが立ちまくりです。プライドの高いお嬢様刑事に常に冷静沈着執事。お嬢様がディナーの際に事件の説明をし、それを聞いた執事が謎解きをおこなう。安楽椅子探偵もののミステリーです。是非TVドラマでみてみたい!そう思わせるおもしさあり、かつ本格推理ものです。

注文はこちら


2010.11

ばすくん

ばすくん

作・みゆきりか 絵・なかやみわ 小学館 1,260円
ばすくんは路線バス。お客さんを乗せて毎日走ります。ばすくんはお客さんの笑顔を見るのがなによりの楽しみでした。もう長いこと働いていたのでくたびれてはいます。新型のバスと比べればエアコンはないし、お客さんもたくさんは乗せられませんが、それでもお客さんに喜んでもらおうと一生懸命働いているのです。ところがある日、ばすくんは山奥のバス会社へ売りに出されてしまいます。そこでもお客さんに喜んでもらおうとがんばるのですが……

注文はこちら


2010.10

チア男子

チア男子

朝井リョウ/著 集英社 1,575円
デビュー作「桐島、部活やめるってよ」が12万部突破した現役大学生の著者による待望の第2作です。 大学1年生柔道部の晴希は、怪我がきっかけで打ち込んできた柔道を退部した。 同じ頃、親友の一馬もある理由から同じく柔道部を退部。その理由とは、大学初の男子チアリーディング部の結成!だった。女子の世界だったチアリーディングに個性豊かな部員たちが旋風を巻き起こす。感動必至の青春スポーツ小説です。

注文はこちら


2010.10

11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

馬場のぼる こぐま社 1,260円
1967年発行のロングセラーです。現在子育て中のママたちも小さい頃に読んでもらった方が多いのではないかと思います。11匹のネコたちが力を合わせて巨大魚を捕まえるお話です。この本を読んだこどもたちはみんなと協力することの大切さを感じることと思います。

注文はこちら


2010.9

トイレの神様

トイレの神様

植村花菜/文 とりごえまり/絵 講談社 1,050円
2010上半期最大の話題曲と呼び声の高い「トイレの神様」の誕生までの、エピソードが綴られた絵本が発売になりました! 「トイレそうじをするとべっぴんさんになれる」とおばあちゃんに教えられた女の子の成長をおった物語。 生前に伝えられなかった感謝の思いを胸に秘めて、前向きに生きていこうとする姿に、大切な人を思う、あたたかな思いが感じられる一冊です。

注文はこちら


2010.9

こんとあき

こんとあき

林明子 福音館書店 1,365円
きつねのぬいぐるみの「こん」と、赤ちゃんのあきちゃん。こんとあきちゃんは、一緒に成長していきます。あきちゃんはどんどん大きくなりましたが、こんは、古くなって、ほころびはじめてしまったので、直すためにふたりはこんをくれたおばあちゃんのもとへ一緒に旅行をすることにします。二人は無事おばあちゃんのもとへとたどりつくのでしょうか。どきどきはらはら大冒険がはじまります。勇気と感動がつまった素敵な絵本です。

注文はこちら


2010.8

少女

少女

湊かなえ 早川書房 1,470円
かつて親友の自殺を目撃したという転校生の告白に魅せられた高校2年生の二人の少女は、「人が死ぬ瞬間を見たい」という欲求にかられはじめる。
その目的のために、一人は、病院へボランティアに行き、一人は老人ホームで手伝いをはじめるのだが、二人の思惑と二人をとりまく人達の思惑が複雑にからみあい、やがて衝撃の結末へ・・。
すべての伏線がひとつになったとき、物語の真実がみえてきます。最後まで読んで、もう一度読み返したくなる作品です。

注文はこちら


2010.8

きんぎょが にげた

きんぎょが にげた

五味太郎 福音館 840円
ある日、金魚鉢からきんぎょがにげました。
逃げたきんぎょはどこににげたかな?
カーテンの水玉になったり、はなになったり、飴玉になったり。
色使いがカラフルで、「きんぎょはどこにいったかな?」と親子でさがしてしまう楽しい絵本です。

注文はこちら


2010.7

明日の空

明日の空

貫井徳郎 集英社 1,260円
帰国子女の栄美は、不安と期待を胸に高校3年生にしてはじめて日本で暮らすことになった。 そこで出会った、スポーツ万能で、頭もいい飛鳥部くんに惹かれ、付き合うことになった栄美だったが、飛鳥部くんとデートをしようとする度、なぜか会えないように邪魔が入る。 そして、そのことがきっかけのように自分の周りでおかしなことが立て続けに起こる。 やがて、その謎の真相が明らかになり、衝撃のラストが待ち受けています。

注文はこちら


2010.7

松谷みよ子あかちゃんの本 いないいないばあ

松谷みよ子
あかちゃんの本
いないいないばあ

瀬川康男 え
童心社 735円
日本ではじめて生まれた乳児向け絵本「松谷みよ子あかちゃんの本」40年間愛されつづけたその生命力は、 『あかちゃんの本だからこそ、美しい日本語と最高の絵でなくてはならない』という信念から生まれました。
この絵本で、いろんなどうぶつたちの「いない いない ばあ」に出会えます。

注文はこちら


2010.6

女に生まれたら、コレを読め○活必勝法

女に生まれたら、コレを読め○活必勝法

勝間和代
扶桑社 1,260円
「人活」「美活」「就活」「恋活」「婚活」「産活」「住活」「エコ活」「財活」「日本活」という10の活動について、勝間流に切り込んだ本です。
「婚活」とは、ただ合コンに行くことではなく、「就活」とは、エントリーシートを上手に書くことだけでないといった、様々な「○活」をする上で知っておきたい情報、考え方の枠組みをやさしく丁寧に教えてくれる一冊です。
この本を読んで、Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Action(改善)というPDCAサイクルを繰り返すことで、しあわせな人生を手にいれましょう。

注文はこちら


2010.6

わたしのワンピース

わたしのワンピース

にしまきかやこ
こぐま社 1,155円
うさぎさんのもとに空からふわふわ真っ白な布がおちてきました。その布で、ワンピースをつくって散歩にでかけたうさぎさん。
お花畑に行くと、ワンピースは不思議なことにお花もようになっていました。しばらくすると雨が降ってきて、今度はワンピースは水玉模様に。どんどん柄がかわっていくワンピース。今度はどんな柄になるのでしょう。どきどきわくわくする絵本です。

注文はこちら


2010.5

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ

朝井リョウ 集英社 1,260円
バレーボール部キャプテン、桐島が突然部活をやめた。
桐島のケガのときしか試合に出ることができなかった風助。レギュラーになれてうれしいと思う反面、その気持ちを周りに悟られまいとする感情、また、桐島がいなくなってはじめて気づく戸惑いなどみずみずしい感情が描かれています。
その他、野球部、ブラスバンド部、女子ソフトボール部、映画部の4人の視点からそれぞれの日常が描かれ、高校時代の甘酸っぱい感傷に浸れる一冊です。

注文はこちら


2010.5

としょかんライオン

としょかんライオン

ミシェル・ヌードセン
岩崎書店 1,680円
図書館は、決まりを守るなら、誰でも入れるところです。
例えそれがライオンだとしても?
ある日、図書館に大きなライオンがやってきたのです。
さて、どうしたらいいでしょう。 図書館の決まりには、ライオンが来たときのことなどなにも書いてないのです。
決まりを守ることも大切だけれど、もっと大切なことがあると教えてくれる一冊です。

注文はこちら


2010.4

幸せ上手

幸せ上手

渡辺淳一 講談社 1,100円
この本を読むと、いま一番ほしいもの、「生きていく力」が湧いてきます。
「幸せ」とは何を定義に幸せと思うのか、ある人にとっての幸せが、他の人にとっては幸せではない、ということもあるのです。
渡辺流幸せ上手になるためのヒントが満載です。
幸せって何だろう、自分は今幸せなのか?と悩んでる方にオススメの一冊です。

注文はこちら


2010.4

からすのパンやさん

からすのパンやさん

かこさとし 偕成社 1,050円
いずみがもりというからすのまちに、からすのパンやさんがありました。そのパンやさんに、4羽の赤ちゃんが生まれました。パンをつくりながら子育てをするので、パンをくろこげにしたり、パン屋のそうじができなかったりと、毎日がおおいそがしです。
いろんなおいしそうなパンが登場し、みんなでパンを作る様子や、パンやへからすが何十羽も飛んでいく様子が楽しそうで、わくわくします。

注文はこちら


2010.3

さよならドビュッシー

さよなら
ドビュッシー

中山七里 宝島社 1,470円
火事に巻き込まれ、祖父と従姉妹を亡くし、自身も全身大火傷の大怪我を負い、ただひとり、生き残った16歳の遥。過酷なリハビリにも耐えられたのは、ピアニストになりたいという一心だった。コンクール優勝を目指して、猛レッスンをはじめる遥。ところが周囲では不吉な出来事が次々と起こり、人が殺される。犯人は誰なのか、コンクールは優勝できるのか、最後まで目がはなせないミステリーです。

注文はこちら


2010.3

100万回生きたねこ

100万回
生きたねこ

佐野洋子  講談社  1,470円
100万回死んで100万回生きたねこ。王様や船乗りなどいろいろな飼い主に飼われましたが、自分以外を好きになることはありませんでした。100万回目に生きたとき、誰のものでもない野良猫になったねこ。それから、自分以上に愛する猫と出会い、恋をします。
はじめて、愛することを知ったねこ。
はじめて、愛する人を失う悲しみを知ったねこ。
生きるとはどういうことか、深く考えさせられる絵本です。

注文はこちら


2010.2

親鸞 上

親鸞 上

五木寛之 講談社 1,575円
後の親鸞となる忠範の幼少期の生活と、範宴(ハンネン)と名を改めて、 比叡山での厳しい修行をする様子が生き生きと描かれています。
厳しい修行に耐えながら、心の葛藤を続ける親鸞。
親鸞の心の成長、学びの過程がよくわかり、学ぶところが多い本です。
文章がわかりやすいので、親鸞をよく知らない方でも楽しく読める一冊です。

注文はこちら


2010.2

うさぎちゃんとゆきだるま

うさぎちゃんとゆきだるま

文あいはらひろき
絵あだちなみ
教育画劇 1,050円
ゆきがふった日、うさぎちゃんは、おきにいりの赤い帽子と、赤い手袋をして雪遊びにでかけました。雪の上を歩くきゅっ、きゅっという音や、まだまだお外で遊びたい気持ちが描かれているので、ゆったりとやさしい気持ちになれる絵本です。うさぎちゃんの表情もかわいいです。

注文はこちら


2010.1

今日もていねいに。

今日もていねいに。

松浦弥太郎
PHP研究所  1,365円
第一章「すこやかな朝ごはん」からはじまり、第二章「とびきりのランチ」、第三章「しなやかな人生のためのアロマ」、そして、「おだやかな晩ごはん」と、まいにちを大切に、ていねいに暮らすヒントが満載です。
例えば、「毎日が『自分プロジェクト』」では、自分なりの小さなプロジェクト(美味しいハーブティを淹れるとかギターを弾くといったような)をたちあげて、毎日実行していくことで、日々の生活が楽しくなる方法を紹介しています。
あなたも日々を大切に、丁寧に暮らしてみませんか?

注文はこちら


2010.1

14ひきのさむいふゆ

14ひきのさむいふゆ

いわむら かずお
童心社 1,260円
おとうさんとおかあさん、おじいさんとおばあさん、そしてきょうだい10ひきのねずみの家族のものがたりです。さむいふゆに、あたたかいへやで、とんがりぼうしゲームをつくるおじいちゃんチームと、おいしいおやつをつくるおばあちゃんチームにわかれて、みんななかよくふゆを過ごしています。おうちにいるのがうれしくなるようなほのぼのとした絵本です。

注文はこちら


広島FM 冨永晃道のVibe ON!MUSIC

 

2010.10.20

カラフル

カラフル

森 絵都
世界はたくさんの色に満ちている
死んだ魂の「ぼく」は、いきなり天使に「おめでとうございます。抽選にあたりました!」と言われる。
輪廻のサイクルに戻るために、だれかの体を借りて前世で暮らし、前世で犯した自分の罪を思い出せば、輪廻のサイクルに戻れると言われ、自殺した少年・真として生きていく。

真のその後を生きることで見えてきた周りの人の優しさ―
読むと前向きになれる一冊です。

注文はこちら


2010.10.13

考える力をつくるノート

考える力をつくるノート

茂木健一郎 他
脳科学者・茂木健一郎、クリエイティブ・ディレクター・箭内道彦、ビジネスコンサルタント・細谷功など、9人のその道の第一線で活躍する達人たちが、生きるうえで知っておくべき考え方や生き方の基礎知識をシンプルに教えてくれる一冊です。

注文はこちら


2010.10.13

怖い絵

怖い絵

中野 京子
怖い!でも、おもしろい!
なんとなくピンとこなかった名画の数々。
この本を読めば名画観賞がスリリングな体験に変わります。

注文はこちら


2010.9.22

アースダイバー

アースダイバー

中沢 新一
縄文時代の地図を持って東京を散策
なぜ、銀座と新橋はひとつながりの場所にあるのに雰囲気がこんなにも違うのか。
なぜ新宿歌舞伎町は「歌舞伎」の名前が付いたのか。
縄文時代の地図をもって東京を歩くと、今まで気づかなかった東京が見えてくる。

注文はこちら


2010.9.15

大奥

大奥

よしながふみ
男女逆転。もし、徳川吉宗が女性で、大奥3000人はイケメンだったら・・・。
江戸時代、謎の疫病で男子の人口が女子の4分の1に減少したら、という設定のSF歴史漫画です。
女将軍の哀しみ、恋愛模様など壮大な物語が圧巻でオススメです。

注文はこちら


2010.9.8

BECK

BECK

ハロルド作石
「これでもか!」なイケメンキャストを揃えた、映画も好評な「BECK」
幾多の挫折を乗り越え、音楽を通じて成長してゆく、少年達の姿に胸が熱くなります。

注文はこちら


2010.8.25

絶叫委員会

絶叫委員会

穂村 弘
歌人・穂村弘が街中で偶然生まれては消えてゆく、不合理でナンセンスで真剣で可笑しい、印象的な言葉を集めて考察したエッセイです。
肩の力を抜きたいときにオススメです。

注文はこちら


2010.8.18

夜行観覧車

夜行観覧車

湊かなえ
ある高級住宅街で、殺人事件が起きた。
被害者は夫で、加害者はその妻。


毎日のように、癇癪持ちの娘と親がけんかをする遠藤家。
向かいに住む幸せそうなエリート一家の高橋家。
毎回、けんかをとめにいく、おせっかいな隣人。
他人にみえる真実が真実とは限らない。
家族について考えさせられる、一冊です。

注文はこちら


2010.8.11

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ

森見登美彦
小学4年生の「ぼく」が住む街にある日突然ペンギンが現れた!
ペンギンが現れてから「ぼく」の周りでは不思議なことがたくさん起こり始めた。
「ぼく」と同級生2人との秘密の研究。
ペンギンはなぜ現れたのか?
歯科医院のお姉さんとの関係は?
冒険と不思議がいっぱいの長篇小説です。

注文はこちら


2010.7.28

バイバイ、ブラックバード

バイバイ、ブラックバード

伊坂 幸太郎
人気作家・伊坂幸太郎が、太宰治の未完の小説「グッド・バイ」から想像を膨らませて創った、まったく新しい物語。
1話が50人のためだけに書かれた「ゆうびん日記」が、ついに単行本化です。
<恋人たちに別れを告げて乗るバスの行き先は・・・>

注文はこちら


2010.7.21

日本人の知らない日本語 2

日本人の知らない日本語 2

蛇蔵&海野凪子
日本語学校が舞台の大人気
コミックエッセイ 第2弾!!

日本語を習う生徒の爆笑面白エピソードが満載!!
日本人でも答えにつまる、素朴な疑問が目白押しです。

おもしろくて、ためになる、オススメの一冊です。

注文はこちら


2010.7.14

名文どろぼう

名文どろぼう

竹内 政明
人の心を打つ名文を書くには、名文を盗むことから始めよう。
読売新聞の看板コラム「編集手帳」の執筆者が古今東西の文豪、落語、政治家、六法全書、5歳の子どもの詩まで、あらゆる名文を紹介してゆく。
自分の好きな名文がきっとみつかるはず。

注文はこちら


2010.7.7

17歳のための世界と日本の見方

17歳のための世界と日本の見方

松岡 正剛
やわらかな知性で縦横無尽に世界の歴史・文化を語ります。
今、必要なのはジャンルにとらわれず、さまざまな事象に新しい関係を見出すセンスです!

注文はこちら


2010.6.23

女に生まれたら、コレを読め○活必勝法

女に生まれたら、コレを読め○活必勝法

勝間和代
10の活動について勝間流に切り込んだ一冊!!
「人活」「美活」「就活」「恋活」「婚活」「産活」「住活」「エコ活」「財活」「日本活」など、様々な○活をする上で知っておきたい情報、考え方の枠組みをやさしく丁寧に教えてくれる一冊です。

注文はこちら


2010.6.9

親子をつなぐサポートブック

親子をつなぐサポートブック

サポートブック作成プロジェクトチーム
もとはがん患者の家族のために作られた「サポートブック」。
親子のコミュニケーションツールとして静かに広がっています。
お互いを大切に思う気持ちを書き込むことでかけがえのない一冊が生まれます。

注文はこちら


2010.5.26

機動戦士ガンダムさん さいしょの巻

機動戦士ガンダムさん さいしょの巻

大和田 秀樹
「なんだ!この壊れまくったシャアは・・・!!」
読みすすめてゆくうちに、人間くさい大和田版シャアがどんどん愛しくなってゆく・・・。
とっても笑える一冊です。

注文はこちら


2010.5.5

テルマエ・ロマエ I

テルマエ・ロマエ I

ヤマザキマリ
日本独自の暦をつくる
お風呂のタイムマシーンで古代ローマへ!

苦悩する誇り高きローマ人をとぼけた平たい顔族(現代日本人)が救う?
2010年 マンガ大賞受賞の話題作

注文はこちら


2010.5.2

孤高のメス外科医当麻鉄彦

孤高のメス外科医当麻鉄彦

大鐘 稔彦
待望の映画化!!
研修時代から、一流の腕とセンスをもつ当麻鉄彦。誰もがエリートコースで専門的に極めると考えていたが、当麻鉄彦には、ある信念があった。
「地方病院で、オールラウンドに目の前の患者を助けたい」という信念のもと、当麻鉄彦は、ある地方病院で働く。地方病院ならではの大学病院との関係、様々な人間模様がリアルに描かれています。

注文はこちら


2010.5.2

知らないと恥をかく世界の大問題

知らないと恥をかく世界の大問題

池上 彰
この一冊で「世界」見えてくる!
世界が、日本が大変なことになっているのはわかっているが、実際に何が起こっているのかちゃんと理解している人はすくないのでは?

テレビでも活躍中の池上彰さんが知らないと恥をかく世界の大問題をわかりやすく教えてくれます。

注文はこちら


2010.4.21

祈りの作法

祈りの作法

川井春水
意外と知らない
祈りの作法

ご先祖様への心のあり方、お墓の掃除の仕方など、イラスト満載でわかりやすい!!一家に一冊オススメです。

注文はこちら


2010.4.14

ダーリンの頭ン中

ダーリンの頭ン中

小栗左多里&トニー・ラズロ
「ダーリンは外国人」
シリーズ最新刊!!

今回も言語オタクのトニーが大活躍!アルファベットが間違っていると言い出したり、とうとうエスペラントに手をだしたり・・・語学の「?」や「!」について楽しく学べます。

注文はこちら


2010.4.7

ニーチェの言葉

ニーチェの言葉

白取春彦(翻訳)
難しい理屈は抜き!!
疲れてぐらついたり、しぼんだりした心に新しい空気が吹き込まれる感じが魅力の話題書です。

注文はこちら


2010.3.24

ソラニン

ソラニン

浅野 いにお
OLを辞めた芽衣子と音楽の夢ををあきらめきれない種田
2人がかかえるのは、果てしない自由と、漠然とした未来への不安。主人公達の悩みや想いがリアルに伝わってきます。

注文はこちら


2010.3.17

横道世之介

横道世之介

吉田修一
どこにでもいるような世の介がとても魅力的
大学入学で東京に出てきた主人公のドラマチックな出来事は起きないが、平凡だけど、大切な日々を書いた物語。読み終わったら、懐かしい気持ちになる一冊です。

注文はこちら


2010.3.10

みんなの手相

みんなの手相

田口 二州
1人でもみんなでも楽しめる手相。
見れば見るほどハマっちゃいます。

注文はこちら


2010.3.3

シブすぎ技術に男泣き!

シブすぎ技術に男泣き!

見ル野 栄司
ものを作る仕事は大変だけれど確かな手ごたえがある!
いろいろ悩みながら仕事をしているすべての人におすすめしたい一冊です。

注文はこちら


2010.2.24

食堂かたつむり

食堂かたつむり

小川 糸
誰かを想って作る料理にはきっと魔法がかかってる
なにもかも失った主人公、倫子。実家に帰って1日1組だけの食堂かたつむりを開店します。 そこで料理を食べた人には、小さな奇跡がおこっていく、ハートフルストーリー。

注文はこちら


2010.2.17

水木サンの幸福論

水木サンの幸福論

水木 しげる
好きなことに没頭できれば幸せ。周りになんと言われようと急がず自分のペースを守る事も大切。
過酷な人生を生き抜いてきた水木サンの言葉だからこそ説得力があります。

注文はこちら


2010.2.10

読むだけですっきりわかる日本史

読むだけですっきりわかる日本史

後藤武士
タイトルどおり日本史の基礎がスッキリわかる一冊!!
作者は人気塾講師。文体はまるで面白い授業を受けているような話し口調ですらすら読める一冊です。
今歴史を勉強している学生さんはもちろん、歴史には興味があるけど、よくわからない、 学生時代に勉強したことは忘れてしまったという方にオススメの日本史入門書です。

注文はこちら


2010.1.27

あたらしいあたりまえ。

あたらしいあたりまえ。

松浦 弥太郎
あたらしいあたりまえをすると、毎日がきっと楽しい!!
日常で、気づけばできるヒントが満載です。
穏やかな口調で書かれているので、心にすーっとはいってきます。

1月31日に広島駅ビル店で開催されたトーク&サイン会も大好評でした。ありがとうございました。

注文はこちら


2010.1.20

終末のフール

終末のフール

伊坂 幸太郎
世界がもし、3年後になくなってしまうとしたら…。
あと8年で、隕石が衝突して地球が滅ぶ―物語はその、3年後。
生きるとは何か、を深く考えさせてくれる一冊です。

注文はこちら


2010.1.13

100番めの羊

100番めの羊

今日 マチ子
主人公のなおみは修道院で育てられた女子高生。
彼女が恋したのはウソばかりつく林さん。
彼との恋愛を中心になおみが悩み、ちょっと成長していく姿を描いた少女マンガです。
すべて水彩画タッチのカラーで画集のような絵で少し切なくなるようなストーリーですが読後はさわやかな一冊です。

注文はこちら


2010.1.6

神様のカルテ

神様のカルテ

夏川 草介
ちょっと風変わりだけれど
患者さん思いのイチ先生。

最先端を突っ走るだけが医療ではない!足元にある小さな温もりをすくいあげていくことがみんなを幸せにするのだなぁ、としみじみ・・・・・。

注文はこちら


桑原しおりの基町こまちで紹介した本

 

2010.10.10

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで

東川 篤哉
広島県出身の著者による軽快な本格ミステリー
主人公であるお嬢様だけでもおもしろいのにお嬢様と執事会話にはユーモアがたっぷりでおもしろすぎます!

注文はこちら


2010.11.3

不思議で愉快な「動物・生きもの」雑学

不思議で愉快な「動物・生きもの」雑学

藤好耕
動物園がもっと楽しくなる!!へー!驚きの生態がたくさんです。
「ゾウは鼻がこる?」「パンダはなぜ白と黒なの?」など身近な生き物と驚きの珍獣まで目からウロコの動物の生態が満載です!

注文はこちら


2010.11.12

小泉今日子 原宿100景

小泉今日子 原宿100景

小泉今日子
キョンキョンが原宿を歩きます。キョンキョンはカッコイイ女です
藤原ヒロシもキョンキョンが好きです。

注文はこちら


2010.10.6

ひろしまうららかさんぽ

ひろしまうららかさんぽ

和佐由紀子
新たな広島の魅力を発見できる!友達に紹介したくなるおしゃれなお店。
よく見つけましたね!と唸りたくなるこだわりを持ったお店が約100店紹介されています。 次のお休みに散歩がてら寄ってみたくなるお店ばかりです。

注文はこちら


2010.10.13

フリーター家を買う

フリーター家を買う

有川 浩
夢も貯金も甲斐性もない主人公が、嫁いでいった姉に鍛えられつつ、重度の鬱病に罹った母親を救おうと一念発起する成長物語。著者は、『図書館戦争』シリーズの有川浩さんです。

注文はこちら


2010.9.29

夜明けの街で

夜明けの街で

東野 圭吾
まもなく時効を迎える殺人事件。主人公が魅かれた女性はその事件の容疑者だった。
この不倫の恋の行方は・・・?
そして事件の犯人は本当に彼女なのか・・・!?
サザンオールスターズの『LOVE AFFAIR〜秘密のデート』がモチーフになっているという、東野圭吾氏のミステリー小説です。

注文はこちら


2010.9.15

貴族探偵

貴族探偵

麻耶 雄嵩
推理も、解決も使用人まかせという奇想天外なミステリー小説です。

探偵なのに、何もしない、こんなミステリーがあったのか、極上のミステリーをご堪能あれ。

注文はこちら


2010.9.8

BECK

BECK

ハロルド作石
「これでもか!」なイケメンキャストを揃えた、映画も好評な「BECK」
幾多の挫折を乗り越え、音楽を通じて成長してゆく、少年達の姿に胸が熱くなります。

注文はこちら


2010.9.1

大奥

大奥

よしながふみ
男女逆転。もし、徳川吉宗が女性で、大奥3000人はイケメンだったら・・・。
江戸時代、謎の疫病で男子の人口が女子の4分の1に減少したら、という設定のSF歴史漫画です。
女将軍の哀しみ、恋愛模様など壮大な物語が圧巻でオススメです。

注文はこちら


2010.8.18

くじけないで

くじけないで

柴田 トヨ
99歳の著者が感じた言葉の世界。
読むときっと勇気を与えてもらえる。

注文はこちら


2010.8.11

ところ変われば

ところ変われば

日本経済新聞社
「首を横にふれば、『YES』!?」
「贈り物の返品はあたりまえ!?」

など、驚きの海外の常識が約90個紹介されています。

注文はこちら


2010.8.4

ローカル線で温泉ひとりたび

ローカル線で温泉ひとりたび

たかぎなおこ
ローカル線に乗って、温泉地へぶらりひとり旅

ゆる〜い旅にほんわかします。
駅弁を買って、電車の中で食べるとか、気になった駅に途中下車するとか、旅で知り合ったおじさんとお酒をくみかわすとか、ひとり旅をしたくなる本です。

注文はこちら


2010.7.28

東京島

東京島

桐野夏生
無人島に女ひとりと男31人
このシチュエーションに桐野夏生の想像力が爆発しています!

注文はこちら


2010.7.21

死ねばいいのに

死ねばいいのに

京極 夏彦
死んだ女のことを教えてくれないか、と関係者に尋ねまわるシンヤ。 そこで浮かび上がってくる剥き出しの真実。人は何のために生きるのか。 生と死について考えさせられる中、衝撃とも言えるラストが待っています。

注文はこちら


2010.7.14

これからの「正義」の話をしよう―いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう―いまを生き延びるための哲学

マイケル・サンデル
正しい行いとはなにか
様々なシチュエーションで読者に問いかけます。
どんな時でも決して揺るいではいけない。
道徳を教えてくれます。
混沌とした時代への処方箋たる一書です。

注文はこちら


2010.7.7

ちょんまげぷりん

ちょんまげぷりん

荒木 源
180年前のお侍さんが現代の日本に!?
シングルマザーひろ子の前に
突然現れた江戸時代のお侍
木島安兵衛のハートフルストーリー
ひろ子に恩義をかんじ、炊事・洗濯・こどもの世話などすべてひきうけて専業主夫になった安兵衛。
やがてお菓子づくりにはまりTVに出て一躍時の人に・・・。ひろ子との関係はどうなるのか、江戸時代に帰れるのか、ござる口調もクセになる一冊です。

注文はこちら


2010.6.30

光媒の花

光媒の花

道尾 秀介
哀しい物語 そして希望の物語
人間の運命、家族の絆を描いた6つの連作群像劇です。

注文はこちら


2010.6.23

女に生まれたら、コレを読め○活必勝法

女に生まれたら、コレを読め○活必勝法

勝間和代
10の活動について
勝間流に切り込んだ一冊!!
「人活」「美活」「就活」「恋活」「婚活」「産活」「住活」「エコ活」「財活」「日本活」など、様々な○活をする上で知っておきたい情報、考え方の枠組みをやさしく丁寧に教えてくれる一冊です。

注文はこちら


2010.6.16

告白

告白

湊 かなえ
「愛美は死にました。しかし事故ではありません。
このクラスの生徒に殺されたのです。」

我が子を亡くした女性教師による、この衝撃的な『告白』から物語ははじまります。

語り手が次々と変わることで浮き彫りにされていく全体像。
そしてその先に待っているのは衝撃のラスト!!
広島出身の作家さんによる、映画化にもなったベストセラーが文庫になって登場です。

注文はこちら


2010.6.9

伝える力

伝える力

池上 彰
常識の通じない子供にニュースを分かりやすく伝える番組を長年されている作者。
また、経験を活かしたやさしく、分かりやすく説明する方法が満載です。ダラダラ、話す、書く、が少なくなりますよ。

注文はこちら


2010.5.26

体脂肪計タニタの社員食堂〜500kcalのまんぷく定食〜

体脂肪計タニタの社員食堂〜500kcalのまんぷく定食〜

タニタ
美味しく食べていたら、知らないうちに痩せていた!
これからの季節に向けて、楽しくダイエットしたい方にオススメです。是非、この本で実感してみてください。

注文はこちら


2010.5.26

機動戦士ガンダムさん さいしょの巻

機動戦士ガンダムさん さいしょの巻

大和田 秀樹
「なんだ!この壊れまくったシャアは・・・!!」
ガンダムファンなら、まず、すごく違和感を感じるでしょう。
読みすすめてゆくうちに、人間くさい大和田版シャアがどんどん愛しくなってゆく・・・。
とっても笑える一冊です。

注文はこちら


2010.5.12

孤高のメス 外科医当麻鉄彦

孤高のメス
外科医当麻鉄彦

大鐘 稔彦
待望の映画化!!
研修時代から、一流の腕とセンスをもつ当麻鉄彦。誰もがエリートコースで専門的に極めると考えていたが、当麻鉄彦には、ある信念があった。

「地方病院で、オールラウンドに目の前の患者を助けたい」という信念のもと、当麻鉄彦は、ある地方病院で働く。地方病院ならではの大学病院との関係、様々な人間模様がリアルに描かれています。

注文はこちら


2010.5.7

天地明察

天地明察

冲方 丁
日本独自の暦をつくる
江戸時代、碁打ちにして、数学者。渋川春海の20年にわたる様々な出会い、別れ、成長していく姿を描いた、
2010年 本屋大賞 第一位
今一番おもしろい時代小説です。

注文はこちら


2010.4.7

間違う力−オンリーワンになるための10か条−

間違う力
−オンリーワンになるための10か条−

高野 秀行
人生には間違いなどない
正しいかどうかより面白いかどうかで決めること
日本でただ一人の辺境作家が書く オンリーワンになるための10か条

注文はこちら


2010.4.21

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

岩崎 夏海
P.F.ドラッガーの『マネジメント』を読んだ人も、まだ読んでない人にもオススメです。
弱小野球部を甲子園につれていくと決めた、マネージャーの物語。

注文はこちら


2010.4.14

他人から一目おかれる心理技術

他人から一目おかれる心理技術

内藤 誼人
スキルアップ、資格取得には、時間がかかる―
そこで、この本!

実際の能力よりも、自分を大きく見せ65の方法が載っています。

注文はこちら


2010.4.7

わかった!夢を実現するコツ〜まず、あなたが幸せになろう〜

わかった!夢を実現するコツ
〜まず、あなたが幸せになろう〜

浅見 帆帆子
横峯 さくら
特に夢に向かっている途中でくじけそうになっている人にオススメの本です。
けれど、今は特に夢がないといった方でも、この本を読むことでいわゆる“夢”ができてしまうかもしれません。

実際に“賞金女王になる”という夢を叶えた横峯さんの言葉に勇気づけられます。

注文はこちら


2010.3.30

生姜力

生姜力

石原 結實
これにも効くなんて…と思うほどの生姜の効能の広さ。
そして、すりおろさなくても、チューブ入りでも大丈夫という手軽さ。
すぐにでも買いたくなってしまうかもしれないほどに『生姜』の魅力が分かる一冊です。

注文はこちら


2010.3.16

キミがこの本を買ったワケ

キミがこの本を買ったワケ

指南役
牛丼屋で、とりあえず「つゆだく」と言いたくなる理由など、「ある、ある」と思わずうなづく、日常の出来事を通して、人がモノを買う理由を解き明かした本です。面白おかしく、マーケティングの勉強ができます。

注文はこちら


2010.3.9

アホの壁

アホの壁

筒井 康隆
人はなぜアホなことをするのだろう
アホな戦争をするのだろう
歴史はアホが面白くする
みんなで「アホの壁」をこえましょう

注文はこちら


2010.3.2

カッコウの卵は誰のもの

カッコウの卵は誰のもの

東野 圭吾
娘の幸せを願う父親が気づいてしまった秘密―
『托卵するカッコウ』の卵は誰のものなのか?そして娘に降りかかる脅迫事件。謎は最後まで終わらない。
東野圭吾の、さらに先へ行く傑作です。

注文はこちら


2010.2.9

水死

水死

大江の分身、長江古義人
「晩年の仕事」として、父の水死を書く

家族との不和、女優との出会い、赤皮のトランクには何が入っているのかフレイザー「金枝篇」と父の死の意味、最後に訪れる悲劇、繰り返される悲劇、小説としてとても面白いです。ぜひ、読んでみてください。

注文はこちら


2010.2.23

グレートジャーニー

グレートジャーニー
人類5万キロの旅 1 嵐の大地パタゴニアからチチカカ湖へ

関野 吉晴
南米パタゴニアからアフリカまでの約5万キロを自らの足のみで約10年をかけて踏破する物語。
生き様に、感動、間違いなしっ!!

注文はこちら


2010.2.16

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

村上 春樹
1984ではない、1Q84―
この世界は、現実であり、フィクションである摩訶不思議な世界

物語がどういう結末になるのか、とても気になってどんどん読み進めてしまいます。

注文はこちら


2010.2.2

天に堕ちる

天に堕ちる

唯川 恵
恋愛において隣り合わせにある天国と地獄。 “天に堕ちた”10人の人間たちがそれぞれに選んだ道とは…?
恋愛小説の名手によって描かれた10篇の連作短編集です。

注文はこちら


2010.1.26

一歩を越える勇気

一歩を越える勇気

栗城史多
27歳の冒険家がたった一人で、エベレスト・マッキンリーなど、世界の名だたる山への挑戦を描いた、エッセイです。
登山を通して、培った、逆境の乗り越え方を学べます。

注文はこちら


2010.1.19

あたらしいあたりまえ。

あたらしいあたりまえ。

松浦 弥太郎
あたらしいあたりまえをすると、毎日がきっと楽しい!!
日常で、気づけばできるヒントが満載です。
穏やかな口調で書かれているので、心にすーっとはいってきます。

1月31日に広島駅ビル店で開催されたトーク&サイン会も大好評でした。ありがとうございました。

注文はこちら


2010.1.12

ただいま おかえりなさい

ただいま おかえりなさい

戌井昭人
113話の不思議な世界が本を開けばやってきます。
夢のような、キテレツな、
頭がからっぽになるような
かなしいような、うれしいような

注文はこちら

2010.1.5

SOSの旅

SOSの旅

伊坂 幸太郎
『悪魔祓い』のために呼ばれた主人公の先にいるものは・・・。
タイトルの意味する『猿』とはいったい!?

不思議な話が徐々に紐解かれていく面白さをご堪能ください。

注文はこちら


2010.12.29

ズッコケ中年三人組age44

ズッコケ中年三人組age44

那須 正幹
ハチベエ・ハカセ・モーチャンの3人が帰ってきた!!
230万部のずっこけシリーズの続編シリーズ最新刊です。
あの3人が、なんと40代・・・
幼かったあの頃のドキドキ・ハラハラ感がよみがえります!!

注文はこちら


2010.12.22

死ぬときに後悔すること25

死ぬときに後悔すること25

大津 秀一
死ぬときに後悔しないためによりよく生きるためにぜひこの本を読んでみてください。
今すぐできることはなにか、ヒントがたくさんみつかると思います。

注文はこちら




Copyright(C)2005 KOBUNKAN.All rights Reserved.